2014年9月25日木曜日

Ai No Corrida / Quincy Jones (1981)




 
 このナンバーは大島渚監督の1976年公開の作品「愛のコリーダ」に感銘を受けた
 クインシーがこの映画の捧げたナンバーだと言われています。
 
 【今週のピックアップフレーズ】
 Ai no corrida, I find myself
No other thought Just you and nothing else
You and nothing else
 愛のコリーダ 分かったよ
 他の誰でもなでなくあなたのことだけ
 あなたの事だけを考えている

【曲の内容】
 そもそも、大島監督の映画「愛のコリーダ」は1936年の阿部定事件を元に
   しているんですね。
 この事件は、昭和11年に中居だった阿部定が、愛人と関係を持っている最中に
相手の首をしめて殺し、局部を切り取ったという、当時、社会的にも大きなパニックを
巻き起こした事件。供述の中で、「彼の事をとても愛していたので、彼の全てが
欲しかった」と語っています。
このクインシーのナンバーも、その阿部定のことを表現していますね。

というわけで、この背景を知ると、CMでこの曲が使われていて、
さらに女性が出演していたりすると、私はなんだか複雑な気持ちになってしまいます。