2014年6月26日木曜日

Michael Jackson / Slave to the rhythm (2014)




1991年にLAリードとベイビーフェイスと共に
レコーディングされていたナンバー。



今こそ、歌詞のメッセージと共にお届けすべき曲だとおもって
選曲してみました。

この歌詞には、抑圧的な状況から逃げることのできない女性の様子が描かれています。
彼女は、家でも仕事場でも支配的な男たちのために踊らないといけない、という
まさにSlave to Rhythm~リズムの奴隷状態にあるんですが、
最後には、すきを見て抜け出して、自分のリズムに乗って踊り始める
というストーリーのナンバー。


マイケルの歌声からも、そういう状況に対する怒りにも似た叫びが
聞こえてきますが、都議員のヤジのニュースを見て、
同じように怒りを感じた女性多くいらしたと思います。
私もその一人です。

問題の根本は、このような考え方の男性がまだまだ多くいるということなんです。


この曲のPVCGを駆使してマイケルが歌っている姿が映されているんです。
まさにこの時代だからこそできたこの曲とそのPV映像、共にお楽しみてください。
この歌詞は非常に極端ですが、この曲に出てくる男性のように女性を見ている方って
少なくないと思うんです。

今すぐ、そういう考え方やめてください。

という気持ちを込めてお送りしました。