2015年11月5日木曜日

Otis Redding / Respect (1965)


< Who Answered? >

ある曲のお返事として作られた曲、いわゆるアンサーソングを御紹介するコーナー。


今日ご紹介する曲はこちら。
Otis Redding / Respect (1965)



この曲、Aretha Franklinがカバーしたと言われていますが、
実は歌詞が少し違うんです。内容を見てみるとまさにアンサーソングと言った内容です。


ヘイ ハニー 君がほしいもの
君が求めているもの
俺が叶えてやるよ

俺が家に帰ったら 少しだけ俺をリスペクトしてくれよ
俺に敬意を払ってくれよ
俺がお願いしているのはこれだけ

ハニー 君は俺が留守の間

俺を裏切るんだね


一方のAretha Franklin Respectでは、こんな風にお返事しています。

Aretha Franklin / Respect (1967)




ベイビー あなたが求めているもの
あなたが必要としている者
私が叶えてあげるわ

だから 家に帰ってきたら 
私をリスペクトしてよ 敬意を払ってよ
私がお願いしているのはこれだけ

あなたが留守の間 私 裏切ったりしないわよ

だってそんなことしたくないもの