2015年10月29日木曜日

TLC / No Scrubs (1999)



【今週のピックアップフレーズ】

I don't want your number (no)
I don't want to give you mine and (no)
I don't want to meet you nowhere (no)
I don't want none of your time and (no)

あなたの電話番号なんていらない
私の番組も教えないわ
どこであろうとも あなたとは会いたくもない
あなたと 一緒にいたくない

なぜこんなに否定的なのかといいますと、
このナンバーは、ダメな男のことを歌ったナンバーなんです。
この曲の中では、彼女に愛情を注がない、怠け者でお金のないダメ男のことをScrub
言ってまして、ダメ男なんていらない!No Scrub! と歌っています。

ちなみに、Scrubという言葉は、ゲームのスラングとしても使われていて、
その場合は、「へたくそ」「初心者」とか、「卑怯な手を使って勝つ人」にも
使われるそう。


どちらにしてもいい「Scrub」とは言われたくないですね。