2015年10月29日木曜日

Stevie Wonder / Happy Birthday(1980) ~ I Just Called to say I Love You (1984)


< Monthly Lyricsのコーナー >

毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナーです。


今月は、Stevie Wonder です!
今日はリクエストナンバーを2曲お届けしました。

Stevie Wonder / Happy Birthday(1980)




この曲は、「人間はみな平等に扱われるべきだ」と差別反対の公民権運動を行った
マーティン・ルーサーキングの誕生日を祝日にしよう!という運動に関わっていた
スティービーが彼のために書いたナンバー

彼の誕生日を祝う日がないなんて理解できない
これに反対している人たちのために この祝日はあるべきなのに

彼はみんなの幸せのために人生を捧げた お誕生日おめでとう 


I Just Called to say I Love You (1984)



この曲は、「なんでもない日だけど君に愛を伝えたい」と歌ったナンバー

今日は 秋風が吹いたわけでもなければ
落ち葉が舞った日でもない
渡り鳥が飛び立つ日でもないし
ハロウィーンでもなければ
クリスマスに感謝する日でもない

でも 僕は君に電話を掛けたんだ
愛してるよ って言いたくて
どれだけ 君のことが大切か伝えたくて
愛してるよって伝えたくて
ただ 君に電話を掛けたんだ
心をこめて


恋人だけでなく 家族や友達にも伝えたい、そんな愛情いっぱいのナンバー