2015年9月24日木曜日

India Arie / Wings Of Forgiveness (2005) ~ Better Way(2009)



< Monthly Lyrics >

毎月1アーティストをピックアップし、
1か月かけてそのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナーです。

Indiaという名前は、
彼女の出産予定日がガンジーのお誕生日と同じだったことからきているのだそう。

余談ですが、彼女のお兄さんはMartin Luther King同じ誕生日。

Martin Luther Kingは非暴力のガンジーをお手本に活動をしていたとも言われています。ご両親から名前の由来を聞いて育ったIndia Arie。
自然とそういう考え方が身についていたのかもしれませんね。

そんな彼女のバックグラウンドを感じられるようなナンバーをお届けしました。


Wings Of Forgivensess (2005)



私があなたのことまだ愛しているって
知ってほしい

私は心の奥底にあるものを探して 
水を渡らなければならなかったの
私は過ちを犯して それを正すために
ずいぶん 長い時間をかけた

もし ネルソンマンデラが 自分を迫害した人たちを許したら
私も あなたを許すことができるわ

もし ガンジーが 暴力を許したなら
あなたも こんな私のことを許してくれるはず

だって 人間だもの
この怒りの重力を振り払おう
そして 高く 高く 飛ぶの

あなたは 人間だもの
この判決の重力を振り払おう

そして 許しの翼で 高く 高く 飛ぶの 



Better Way (2009)



ニューオリンズに 大雨が降って
堤防が崩れた
そこで生き残った人を知っている
生きようとしている10万人もの人々が 
取り残されるなんて

政治家は大声をあげて
この戦争には理由があるんだなんて言っている

戦争では 多くの人々が命を失うというのに
何のための戦争なのか 
私達には理解できない

彼が イスラム教徒だから戦争をするの?
これが本当に民主主義なのかしら?
 
毎日 ニュースで報道している
お給料が少なくて嘆く国民と
ゴルフにいそしむ国のリーダーの姿を

私は もっといい方法があると思うんだ
この国には もっといい方法があると思う
私たちがその方法を見つけ出さなきゃいけないのよね
そう 私たちが