2015年9月3日木曜日

India Arie / Video ~ Back To The Move (2001)


【 Monthly Lyrics 】

毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみましょう、というコーナーです。

今月は、India Arie ♪

本日は、1stアルバム「Acoustic Soul」から2曲お届けしました。






Video

鏡に映るのは自分だけ
顔のしみやそばかすも そこにあるのが自然なの
私を作った人は ミスなんてしてない
私の足も 太ももも 唇も メモ
ぜーんぶ 私は愛している

ストッキングを履かないと レディとは言えない
でも ママは こう言った
レディかどうかは 着ているものじゃ決まらない
何を知っているか どんな考え方をするか で決まるの

私は あなたが持っているビデオに出てくるような 
普通の女の子じゃない
だって スーパーモデルみたいな 体してないし
でも 自分自身を無条件に愛することは学んだわ
だって 私は女王だから

私は あなたが持っているビデオに出てくるような
普通の女子じゃない
私の存在価値は 洋服の値段で決まるんじゃないから

どんな服を着ていたって わたしはいつもIndia Arie

Back To The Middle 

「真ん中に戻ってくる」というタイトル。
どういう意味なのか、3人の登場人物を通して歌っています。
どんなことを歌っているでしょうか。
                        
彼女は25歳。人生の半分が過ぎた
彼女は 自分の考えを口にするのが苦手だった
とっても素晴らしい考えをもっているのに
なんてもったいないのかしら

そして 今 彼女は自信をつけ
傲慢になった自分を見つめなくなっている
彼女は いつ学ぶのかしら 
真ん中に戻ってくることを

彼は 若い黒人の男性 
父親がいない家庭で育った
母親を守ること それが彼にゆだねられていることだ
だって 彼が守らなかったら 誰が守るんだ?
一方 彼のお兄さんは 何に対しても不安ばかり
特に 父親の代わりになることに不安いっぱいだ

この兄弟は 両極端の性格だ
一方は男らしく 一方は女々しい
夢を追いかけているけれど うまくいっていない
それは バランスが取れていないことに気づいていないから
彼らは いつ学ぶのだろうか
真ん中に戻ってくることを

善いことも悪いことも受け入れると 壁にぶちあたる
うまく飛べることもあれば 飛べずに落ちてしまうこともある
苦しみから逃れられる方法何てないんだ

でも 痛い目にあうということは
真ん中に戻ってくることを学ぶってことなの
真ん中にもどってくるの

失敗を恐れないで
だって 谷間では 両方をはっきりながめることができるから
真ん中にもどってくるのよ