2015年4月23日木曜日

Alicia Keys / Girl On Fire~ Heaven's Door


毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというMonthly Lyricsのコーナー。

今月は"Alicia Keys"をピックアップしています。
彼女の歌詞は、想像力を掻き立ててくれる内容が多いんですよね。
この歌詞も、やはりアリシアらしく独特な表現で
一人の女性をイメージできるような内容になっています。 

Girl On Fire (2013)
 










 彼女はただの女の子 
情熱を持った女の子
想像よりも熱くて ハイウェイみたいに孤独な子
彼女は燃える世界に生きている
大変だけど 彼女は自分ならできるって分かってる

しっかり地に足をつけて
その火を小さくしようとしている
非現実的でもしっかり夢を持って
後ずさりしたりしない
彼女は燃えている
彼女は燃えている


Heaven's door (2009)


今日 私たちの写真を偶然見つけたの
よく一緒に遊んで 投げキッスをして
永遠に続くと思っていた日を思い出したわ

あなたが本当にいなくなったわけじゃないってことを
受け入れるのは本当に難しい
またあなたに会える
いつかあなたに会える

階段を上ったら
あなたに会える
だって 愛はどこにも行かないから
天国の扉にたどり着くまで
一段一段 階段を上る私に会えるわ

あなたの顔を見るのが待ちきれない
私の居場所 とっておいてね
あなたの愛は何にも代えられない
天国の扉にたどり着くまで
一段一段 階段を上る私に会えるわ
天国の扉にたどり着くまで