1968年最優秀レコード賞を受賞したナンバーですね。
【今週のピックアップフレーズ】
And here's to you, Mrs. Robinson,
Jesus loves you more than you will know.
ほら、ロビンソン夫人
神様は あなたが思っている以上に あなたへ愛をささげているよ
【曲の内容】
このナンバーは1967年に公開された映画「卒業」の挿入歌です。
この映画は、主人公のベンとロビンソン夫人は不倫をしていて、
そんな中ベンの両親が、こともあろうにロビンソン夫人の娘エレンとのデートをセッティングされ、デートしているうちに彼女のことを好きになってしまった。
罪悪感にさいなまれたベンは、その娘エレンに、彼女のお母さんと不倫していることを打ち明け、ショックを受けたエレンはベンと離れ、ほかの男性と結婚しようとする。
で、どうしてもエレンのことが諦められないベンは結婚式当日に彼女のことを奪いに行く。
もちろん結婚式には、不倫相手であるロビンソン夫人もいて、罵声を浴びせられる・・という映画なんですね。
で、この曲は、そのロビンソン夫人のことをこう歌っているんです。
周りを見渡してみて
みんな同情のまなざしであなたを見ているわ
彼とのことは 誰もいかないような
見えないところに隠しておきなさい
大丈夫、ロビンソン夫人
神様は あなたが思っている以上に あなたへ愛をささげているよ
あなたに神のご加護がありますように
祈る者は 天国に行けますよ
まさに、不倫をしたことによって娘の信頼は失うわ
愛をささげた不倫相手は娘に奪われるわ、で
ズタズタになっているはずのロビンソン夫人へ捧げた
と感じられるナンバーとなっています。