2015年1月15日木曜日

Dionne Warwick / Do You Know The Way To San Jose (1968)



故郷のことを歌ったナンバーなんですが、郷愁ではなく
夢を追いかけてロサンゼルスへ行ったけれど、
夢やぶれてサンホセへ帰る、という歌詞になっています。


サンホセをご存じ?
サンホセから離れてずいぶん経つわ
私は道を間違ってしまったのかもしれないけど
穏やかな気持ちを取り戻しにサンホセに帰るわ

サンホセではゆっくり一休みできる
広大な土地が広がっているから
ゆっくりできる
私はサンホセで生まれ育った
穏やかな気持ちを取り戻しにサンホセに帰るわ

富と名声が磁石みたいにあなたを引き寄せて
夢を持ったあなたを故郷から遠ざけた
夢を追っているときは孤独じゃない

でも夢がごみ屑となって なくなってしまったら
そこには友達はいない
そして あなたは車に荷物を詰めて去っていくの

サンホセにはたくさん友達がいるわ
サンホセへの行き方ご存じ?