2014年12月11日木曜日

Wham! / Last Christmas (1986)   



【今週のピックアップフレーズ】

Next year I’ll give it to someone special
 来年は他の特別な人にこの心を捧げるんだ

.【歌詞の内容】

〝一度噛まれると二度目から用心する″っていうよね
だから君とは距離を置いている
なのに どうしても君のことを目で追ってしまう
君は気づいているのかな?

僕が“愛している”とメッセージを書いてプレゼントを贈ってから
1年経ったね
今なら 自分がいかに愚かだったか分かる
でも 君がキスをしてくれたら
僕はまた愚か者になってしまうだろうね

去年のクリスマス
君に僕の心からの愛を贈った
でも その翌日 君はそれを捨てた
今年は その時の涙を救うために
他の特別な人に僕の心をささげるんだ

と歌っていながら、最後の最後で

Next year I’ll give it to someone special
 来年は他の特別な人にこの心を捧げるんだ

って何度もリフレインして歌っているので、
主人公は今年も、まだ彼女以外の人を見つけられずにいるのでしょう。
なんとも切ない歌詞になっています。