2014年11月27日木曜日

Sade / Smooth Operator (1984)



ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今日ご紹介した曲はこちら。

Sade / Smooth Operator (1984) 













このナンバーは、プライベートジェットに乗って、世界中を飛び回っている
いわゆるジェット族の男性が遊びの恋ばかりしているのを皮肉っている内容になっています。

ちょうどサンプリングされていた部分ですね
西海岸から東海岸
ロサンゼルスからシカゴ
男は北から南へ縦断してキラー語へ行く
そして愛の安売りをする

そんな彼は Smooth operator
なんでもうまくやってのける Smooth Operator


この曲をサンプリングしたナンバーはこちら
Snoop Dogg feat. Charlie Wilson / Perfect(2004) 




こちらの歌詞は、
君ってなんてキュートなの 美しいの ラブリーなの
君って 完璧だね!素敵だね!
と歌っています。

サンプリングされている歌詞は、このようになっています。

西海岸から東海岸
ロサンゼルスからシカゴまで
君が行くところにはどこでもついてくよ

もうぞっこんですね。

ちなみにこのナンバー、聴いたらあーなるほどと思うかもしれませんが、
ファレルウィリアムスが所属していたThe Neptunesプロデュースの
クールなナンバーです。