2014年10月9日木曜日

Mamas Gun / Pots of gold (2014)












タイトルになっているpots of gold 直訳すると、金の壺と言う意味。
この歌詞の中では、

Pots of gold 金の壺(=お金)を追いかけて
人生を無駄にしたくない
寒い所に立たずんで太陽の光を逃したくない
置いてきぼりにされたくない
僕は君と一緒に人生を少し感じたいだけなんだ
君なしでは生きていけない
と歌っています。



実は、"pots of gold"というフレーズには、夢を叶えると言う意味もあるんですよ。
"find the pot of gold at the end of the rainbow"
(虹の橋には宝物がある=夢が叶う)
という有名な表現がありまして、
そうすると、このナンバーは盲目の愛を歌っているようにも聞こえるんですね。
Pots of gold 夢を追いかけて
人生を無駄にしたくない
寒い所に立たずんで太陽の光を逃したくない
置いてきぼりにされたくない
僕は君と一緒に人生を少し感じたいだけなんだ
君なしでは生きていけない


さて、あなたはどんな風にこのナンバーをお聴きになりますか?