2014年10月23日木曜日

DeBarge / Stay With Me (1983)

   ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
   いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。


   今日ご紹介した曲はこちら。

   

   Stay With Me by DeBarge (1983)


  こんな騒がしい街で無駄に時間を過ごしてないで
 僕のそばにいないよ
 そこにはいる人達はみんな孤独で
 人の事なんて構っていられないんだから
 君の事を愛している 
 だから 僕のそばに来てくれないか?


この曲をサンプリングしたナンバーたくさんあるのですが、
今日は私が大好きな2曲をピックアップしました。

   


I'll Be Lovin' U Long Time / Mariah Carey (2008) 

心配しないで 誰も私を取ったりなんかしないから
あなたのそばにいるわ
わたしはずっとあなたの事を愛するわ
私とあなたの間を阻むものなんて何もないの
わたしはずっとあなたの事を愛するわ

  

   Ne-Yo / Stay 2009

 君がいなくなったことを考えると
 お腹がずきずきして 具合がわるくなりそうだ
 心に留めて置いてほしいんだ
 君の笑顔が僕を幸せにしてくれる
 君が触れると 心が落ち着く
 君がいないと 前に進めない 
 だから 僕と一緒に居てくれないか? 
 別れそうな彼女に向けてお願いだからーってせがんでいるようなナンバーですね。
 

3曲ともラブソングなんですが、歌詞を見てみると
それぞれ趣が違いますね~3曲続けてみると一つの物語みたいですよね。