2014年6月5日木曜日

Marvin Gaye / I want you (1976)


ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介しています。




 
Marvin Gaye I want you をサンプリングしたのがこちら
Mary J Blige Be happy(1994)



Marvin Gayeの I want youは歌詞が最初から最後まで一貫しています。

君がほしい
君にも僕のことを求めてほしい
僕が君を欲しているように・・・

とストレートに愛情を表現しているナンバー。

この曲は、マービン・ゲイの艶やかな声がこの歌詞以上の何かを訴えていますよね。
彼はスピリチュアルな能力をもっていたのでは?と思うくらい・・・。
きっと女性がこの曲を聴いたら、落ち着かなくなります。
少なくとも私はそうでした。

そこで、もし私が男性だったら試してみたいことがあるんです。
恋愛関係にない女性と一緒にいるときにこの曲を聴かせるとどうなるか。
おそらくその女性は目がうっとりしてくるんじゃないかしら。
惚れ薬みたいな、そんな魔力を持ったナンバーですわ。