2014年6月26日木曜日

Little Eva / The Loco-Motion (1962)






   作詞したジェリー・ゴフィン(Gerry Goffin)はロックの殿堂入りも果たした方。
 6月19日にお亡くなりになりましたので
 追悼の意味も込めてお届けします。
 ちなみに作曲は元奥様のCarole King

【今週のピックアップフレーズ】

There's never been a dance that's so easy to do
It even makes you happy when you're feeling blue
Come on, come on, do the locomotion with me

こんなに簡単なダンスはないわ
落ち込んだときこれを踊れば ハッピーになれるわ
さぁ、一緒にロコモーションをおどりましょう

【曲の内容】

 「さぁ、みんなでその新しいダンス“ロコ・モーション”を踊りましょうよ」
 と呼びかけているナンバー

〝Locomotion″は機関車という意味で、
 曲の中ではLocomotionという機関車をまねたダンスの事です。

どんなダンスかというと・・・
両手を前に出して、舟を漕ぐようにその両手を出したり引っ込めたりする、
という単純な踊り。

 そういえば、小さい時にしていた機関車ぽっぽごっご
 しゅっしゅっぽっぽっの動きに似てますよね。
 (いまは汽車ぽっぽとは言わない?)

 エヴァのオリジナル・シングル盤などにも、
必ずと言っていいほど蒸気機関車のイラストが描かれているんですよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  

この曲を聴いていると、思わず体が動いてしまいますよね。
Come on, come on, do the locomotion with me

 さぁ、一緒にロコモーションを踊りましょ!