2014年5月29日木曜日

David Bowie / Changes






この曲は、時代とともに"変化"していくこと歌ったナンバーで
彼のその後の活動を予見させ、彼自身のテーマ曲ともいわれていますね。

サビの部分で
変わろうぜ! 痛みと向き合っていこう
お金持ちになりたいなんて 思うな
変わろうぜ! 痛みと向き合っていこう
違う人間になるんだ 時代がオレを変えていく
でも俺はここに足跡を残せない
と歌っています。

私が印象的だった歌詞
君たちが侮辱した子供たちは 
自分たちでこの世界を変えていこうとしてる
あんたたちの言葉には耳を傾けないさ
子供たちは 耐え抜けるって分かってるから

この後、Daivd Bowieは、中性的、ロマンティシズムを独特の世界観で
表現していくわけですが、
どんな批判があったって、俺は変わっていくんだという強い意志が
感じられる、勇気を与えてくれるナンバーですね。