2015年12月10日木曜日

Adele / Rolling In The Deep ~ Set Fire To The Rain (2011)


< Monthly Lyrics >
毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナー。





1曲目にご紹介したのは、Rolling In The Deep
アデルにとって「人生最大の恋愛、そして最高に辛い恋愛を歌ったナンバー」だそう。

私の心の中で 怒りの炎が燃え上がっている
やっと あなたのことがちゃんと分かったわ
いいわよ 私のこと裏切りなさいよ
その代り 私はあのことをばらしてやるから
私のこと 甘く見ない方がいいわよ

あなたの愛が残した傷跡が 二人のことを思い出させる
その傷が うまく行っていたあの頃を思い起こさせるの
あなたの愛が残したこの傷のせいで 息もつけないわ

私に会わなければよかったと あなたは思っているのでしょう
私たちは深く結ばれていた
涙が落ちてくるの 深い関係だったのに
私の心はあなたの腕の中だった
でも あなたは私と会わなければよかったと思っているのでしょう




2曲目にご紹介したのは、Set Fire To The Rain

あなたと一緒に寝ていると
そこで 瞳を閉じても
ずっと あなたがここにいる様に感じられた
でも あなたと一緒にいても
何も良くならない
だって あなたには別の一面があるんだもの

あなたが私にかけてくれた言葉 すべて
本音じゃなかった 本当のことじゃなかった
あなたは 恋愛ゲームをしているだけ
そして いつも勝つのよね いつも勝つの

私 雨に火をつけるわ
あなたの顔に触れて 激しく降る雨を眺めていた
そう 私が泣いている間に 燃え上がったの
だって 私には聞こえた あなたの名前を叫ぶ声が

私たちは終わってしまったのに 今でも
あなたのことを探さずにはいられない

だから 私 雨に火をつけた
そして その炎の中に 私とあなたを投げ入れたの
その時 何かが死んだの
だって 私には これが最後だと 最後だと分かっていたから

さぁ 燃やして 燃やして 燃やすのよ


失恋した後のどうにもならない想いが痛いほどに伝わってきますね。