2015年10月22日木曜日

America / Ventura Highway (1972)


<Who Sampled?>

ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今日ご紹介した曲はこちら。

America - Ventura Highway (1972)




まず、Ventura Highway Venturaは、
ロサンゼルスから2時間ほど北上したところにある
町なのだそう。というわけで、この曲は詩的なロードミュージックとなっています。

太陽の光が降り注ぐヴェンチュラ・ハイウェイ
そこでは 日が長く感じられる
夜は月よりも強く感じられる
そこに きみは行くんだよね

だって 無邪気な風が君の髪をたなびかせ

君を 照らしてくれる


この曲をサンプリングしたナンバーがこちら。

Janet Jackson / Someone To Call My Lover (2001)


恋人と呼べる人に私も出会えるはずと歌ったかわいらしいラブソングになっています。

過去を振り返ると 孤独な気分になる
私は 私にぴったりの男性を探しているの

友達は私に「そんなに簡単に恋に落ちるなんて変わってるわ
Janet同じ轍を踏んじゃ駄目よ」 と言う

Maybe 私たちはバーで出会うかもしれない
彼は カッコいい車を運転してるの

Maybe 私たちはクラブで出会うかもしれない
そして 深く深く恋に落ちるの

彼は私に「運命の相手だ」と言ってくれて
私たちは楽しいときを過ごすの

彼が夢見る女の子に私はなるの 多分ね