2015年9月10日木曜日

Stevie Wonder / Pastime Paradise (1978)


<Who Sampled? >

ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー


今日ご紹介した曲はこちら。

Stevie Wonder / Pastime Paradise (1978)



そして快楽をばかりを追い求める世界に一石を投じた歌詞となっています。

彼らは 自分の人生のほとんどを
娯楽のパラダイスで生きてきた
人生のほとんどを無駄にして
過去のことばかり 自慢して生きてきた

彼らは 自分の人生のほとんどを
未来のパラダイスで生きてきた
彼らは 悲しみがなくなる日を探している
愛の救世主が来てくれるんだと
言い続けている

ほら 未来のパラダイスで生きようじゃないか
僕らの人生を讃えるんだ
未来のパラダイスで生きようじゃないか
娯楽のパラダイスに生きている者よ

恥を知れ

この曲をサンプリングしたナンバーはこちら。

Coolio feat. L.V./ Gangsta's Paradise(1995)





ギャングが目の当たりにしている現実を歌ったナンバーです。

ギャングが直面している現実をごらんよ
俺らは普通の生活を送ることができないんだ
ストリートで育って 仲間とたむろって
金で遊ぶことを学んだ 

俺の人生は やるか やらないなら死ぬかのどちらか
教えてくれ 俺らは何で この現実に盲目になっていたんだろう

君も俺も 傷つくと言うのに
俺らは 人生のほとんどを
ギャングの楽園で過ごしてきた

人生のほとんどを ギャングの楽園に費やしてきた