2015年8月13日木曜日

Michael Jackson / History (1995)


歌詞から生まれたショートストーリー
今日はこのナンバーから生まれた物語




ある国のお偉いさんは歴史に名を残そうと
必死になっている
彼の目の奥では 野望と言う名の
炎がメラメラと燃えている

一昔前 彼と同じような決断をした人がいた
そのせいで どれだけ多くの人が涙を流しただろう
どれだけ多くの悲しみがこの地球を駆け巡っただろう
一体 どれだけ多くの子供が 命を落としただろう

彼は 世間から石を投げられても
これは仕方のないことだと言う

そんな 彼の姿をTVで見て思った
この人が歴史を作るのだろうか・・・

僕らは 社会の歯車の一つに過ぎない 
でも 僕らだって 毎日毎日 生きていく中で
小さいながらも足跡を残し 自分の歴史を紡いでいる

この歯車が一つ一つ 同じ方向に進めば
それは大きなエネルギーとなって 
今までびくともしなかったものを動かすことができるはずだ

世界中の仲間と一緒に 歌を歌いながら
国と国とを調和させていけば
ギシギシしている歯車もスムーズに回るはず
手を手を取り合うことが潤滑油になるのだ

そうだ 自分が生きているこの世界を作るのは僕らだ

歴史を作っているのは僕らなんだ