2015年8月13日木曜日

Edwin Starr / War (1970)



【今週のピックアップフレーズ】

War, huh yeah What is it good for?
Absolutely nothing, oh hoh, oh

はぁ? 戦争やって どんないいことがあるんだよ?
ぜんっぜん 良いことなんてないじゃん

【曲の内容】
ベトナム戦争反対のために書かれたナンバー。
気持ちがいいほど潔く、Anti-War 戦争反対を歌っています。

はぁ? 戦争やって どんないいことがあるんだよ?
ぜんっぜん 良いことなんてじゃん

戦争なんて大っ嫌いだ
だって 罪のない命を壊すんだよ
息子が戦争に行って 命を落として
戦争のせいで 何千人もの母親が涙を流すんだよ

戦争が 若者の夢を台無しにするんだ
戦争のせいで 不自由な体になるんだ 辛くてひどいもんなんだ
人の命は短くて 貴重なものなんだから
戦争なんかやってる場合じゃないんだよ

あいつらは 自由のために戦わなくちゃならないんだって言うけど
神様は分かってるんだぜ 
他にもっといい方法があるってことを

はぁ? 戦争やって どんないいことがあるんだよ?

ぜんっぜん 良いことなんてじゃん