2015年4月16日木曜日

Madonna / Like A Prayer (1988)



【今週のピックアップフレーズ】

Life is a mystery,
Everyone must stand alone
I hear you call my name
And it feels like home

人生って不思議
誰もが一人でいなくちゃいけない
あなたが私の名前を呼ぶ声が聞こえる
まるで家にいるみたい

【曲の内容】
この歌詞は、神への祈りを歌ったナンバーです。

あなたが私の名前を呼ぶ
まるで小さな祈りみたい
私は跪いて あなたをそこに連れて行きたい
夜遅く あなたの力を感じる
祈る人みたいに わたしがあなたを連れて行ってあげる

人生って不思議
誰もが一人でいなくちゃいけない
あなたが私の名前を呼ぶ声が聞こえる
まるで家にいるみたい

しかし、こんな歌詞に反して、ミュージックビデオでは十字架を焼いて、
宗教団体から大きなバッシングを受けたり、放送禁止になったりしました。
他にも、黒人の聖者にキスをするシーンがあったりと、ミュージックビデオでは、
カトリック教会や当時問題になっていた人種差別へのメッセージを彼女なりの
過激なやり方で伝えています。
MVでのメッセージの伝え方がいいかどうかは私も疑問ですけれども・・・