2015年3月5日木曜日

Steely Dan/ Kid Charlemagne(1976) 



  ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
  いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今日ご紹介した曲はこちら。

Steely Dan/ Kid Charlemagne(1976) 
 










非常に意味深な歌詞なのですが、
LSDという薬物を大衆化をさせた科学者オウスリー・スタンレー3世と、
ヒッピー文化の衰退を歌ったナンバーだと言われています。
 
 音楽を聴きながら、君はキャンドルの明かりのもと働いていたね
 夜のサンフランシスコで
 君は街一番 最高な奴だったよ
 神になった気がしたかい?
 あいつらの目には君がチャンピオンだと映った
 知っているかい?
 
 でも 今やパトロンもいなくなってしまった
 人生って不思議だよな
 今 あいつらの目に君はならずものに映ってるよ


この曲をサンプリングしたナンバー

Kanye West / Champion(2007)

   

   チャンピオン、ナンバーワンになった人がどんな行動をするかを
 歌っています

 俺だって やったさ
 荷物をまとめて 故郷に帰ってきた
 どんなふうに生活しているかちょっと見てもらいたいと思って
 みんなもこんな生活を求めている そんな大したもんじゃないけどね
もしきみもこんな風にしたいなら やったらいいよ
 あいつらの目には君がチャンピオンだと映った

 知っているかい?