2015年1月15日木曜日

SIMON & GARFUNKEL / A Hazy Shade Of Winter~冬の散歩道(1968)



【今週のピックアップフレーズ】
Look around, the grass is high, the fields are ripe,
It's the springtime of my life

周りを見てごらん 草は生い茂り 畑は実りを迎えている
これが人生の春だよ
.
【曲の内容】
この曲のタイトルにもあります“hazy shade of winter.”は冬の気配という意味で
自分の人生に冬が来た、何もかも絶望的だ、ということを歌っているのですが、
歌詞を読み進めていくと、

友よ、希望を持ち続けるんだ
これって言うのは簡単だよね 
でも もし希望がなくなったら 
また希望を取り戻すんだって 自分に言い聞かせればいい

そして、このフレーズが出てきます。

Look around, the grass is high, the fields are ripe,
It's the springtime of my life.
周りを見てごらん 草は生い茂り 畑は実りを迎えている
これが人生の春だよ

人生に冬が来て希望がなくなっても
希望を捨てちゃいけない そうすれば春が来る

と、人生のすべてを語っているような
とても詩的ポエティックで深ーいナンバーになっていますね