2015年1月29日木曜日

Phil Collins / Another Day In Paradise (1990)


玄関から外に出ると身震いがした
どうりで・・・雪が降っている
僕は急ぎ足で待ち合わせの場所へ行った
コンビニの前で待っていると 
目の前の公衆電話の横に段ボールを敷いて 裸足で寒そうにしている女性がいる

「気の毒だな」と思いながらも
僕は彼女から目をそらす

すると 彼女は目の前を通り過ぎる男に
「あの すみません。助けていただけないでしょうか
 こことても寒くて、眠れないんです
 どこか眠れるようなところないでしょうか」

男は一瞬表情をこわばらせると 何も聞こえていないかのように 
口笛を吹きながら 足早に交差点へ走って行った
まるで 彼女と知り合いだと思われるのが
恥ずかしいと言わんばかりの行動だった

彼女は 通りすがりの人に 泣きながら声をかけた
靴下さえはいていないむき出しの足
まめがいくつもできているのが見える
彼女は歩こうとしても 歩けない 

彼女の顔の皺をみれば その足をみれば
彼女が長い間このような生活をしているんだって分かるはず
きっと 色んなところから追い出されて
ここにたどり着いたんだろう 

神よ 人にはもっとできることがあるんじゃないだろうか
神よ あなたも何か言ってあげられることがあるんじゃないですか

よく考えてみてよ
今こうやってぼくらはパラダイスにいるかもしれないけど
明日は僕らだってどうなるか分からないんだ
今日という日とは全く別の日が訪れる可能性だってあるんだ

僕はいたたまれなくなった僕は

目の前の彼女に手を差し伸べた