2014年12月11日木曜日

Libera / You were there (2014)

歌詞から生まれたショートストーリー
今日は Libera / You were there から生まれた物語。




「おはよう」
教室に入って、いつものように隣の席の子にあいさつした
けれど 返事はない 聞こえなかったのかな
「おはよう」もう一度言ってみる 
すると、がたっと椅子をひいて
無言でどこかに行ってしまった

周りを見渡してみる
誰も目を合わせてくれない
僕の方をみて ひそひそ話をしている子もいる
「あぁ。僕の番が回ってきた」
その時 初めていじめを体験した

次の日も また次の日も
だれも喋ってくれない

重い気持ちのまま 家に着くと
いつも仕事でいない筈の母がいた
「どうしたの?」と僕が聞くと
「お兄ちゃんとかお父さんが帰って来る前に
 ゆっくり話をしようと思って 何かあった?」

涙と言葉が溢れてきた
母は黙って話を聞いてくれた
そしてこう言った
「お母さん、お父さん、お兄ちゃんは何があってもあなたの味方だからね」



自分は守られている
そう思うだけで 心が軽くなった
嵐が来ても 僕は守られているから大丈夫
一人の時でも 心はいつもそばにいてくれた 
そうあなたはいつもそばにいてくれた