2014年10月2日木曜日

Petula Clark / Downtown(邦題:恋のダウンタウン)(1964)




196465年にかけて大ヒットしたナンバー。

【今週のピックアップフレーズ】
So go downtown, where all the lights are bright
Downtown - waiting for you tonight
Downtown - you're gonna be all right now

 だから ダウンタウンに行こうよ 
 ダウンタウンは どこにいってもライトが照らしてくれる場所 
 ダウンタウンで 今夜あなたを待っているわ
 ダウンタウンに行けば あなたも元気になるわ
 
【曲の内容】
 ダウンタウンっていうのは、栄えている、繁華街みたいな場所をさしますね。
 東京でいえば、渋谷とか新宿とか。
 
 歌詞は、
 一人ぼっちで 寂しかったら
 何か心配ごとがあったら ダウンタウンに行こうよ
 車が奏でる音楽に耳を傾けて
 綺麗なネオンの下でたちどまってごらん
 ダウンタウンに行こうよ 
 ダウンタウンは どこにいってもライトが照らしてくれる場所 
 ダウンタウンで 今夜あなたを待っているわ
 ダウンタウンに行けば あなたも元気になるわ

 映画「17歳のカルテ」にも登場していましたね。
主人公のスザンナとリサが友達をはげますために、歌っていました。
聴いていると不思議と前向きになれるような、そんなナンバーですよね。