2014年10月30日木曜日

Electric Light Orchestra / Mr.Blue Sky (1978)




【今週のピックアップフレーズ】

Mr. Blue sky, please tell us whyYou had to hide away
For so long (so long), where did we go wrong.

青空さん なんでそんなに長い間 隠れてしまったの?
僕等、何か悪いことでもしたかな

【曲の内容】

この曲はシンプルに、「青空って最高だね、ありがとう」と歌っているナンバー。
空に太陽が輝いて
雲一つなくて 雨も止んで
そうしたら みんなが外に出てきて遊んだんだ
ね、なんて素敵な日なんだろう!

このナンバーは、ジェフ・リンがスイスの山中に籠ってアルバムを制作しているときに
作られた曲。
当時、山ではずっと霧が出ていて、暗かったので何も閃かなかったそうなんです。
しかし、突然、太陽が輝きだして、その瞬間
「わぁ、なんて綺麗なアルプスだろう」と思い、
次の2週間でアルバム13曲を書きあげた とのこと。

霧がずっと出ていたときはきっとこんな風に思っていたんでしょうね。

Mr. Blue sky, please tell us whyYou had to hide away
For so long (so long), where did we go wrong.

青空さん なんでそんなに長い間 隠れてしまったの?

僕等、何か悪いことでもしたかな