2014年10月2日木曜日

Chaka Khan / Through the Fire (1984)

 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

 今日ご紹介した曲はこちら。
 Chaka Khan / Through the Fire (1984)
  

  どんなことを歌っているかと言うと、
  私は、Through the fire、火の中だって 限界だって
  窮地に追い込まれたって
  あなたと一緒に居られるなら 喜んで危険を冒すわ
  炎のなかだって なんだって
  最後の一瞬まで  
  あなたを愛するためなら なんだってするわ
 
 と、力強い愛を歌ったナンバー。

 
この曲をサンプリングしたのがこちら 
Kanye West / Through the Wire(2003)


このナンバーは、Kanye Westが交通事故にあった後に書いたナンバー。
 当時、事故の後、彼は怪我をして顎にワイヤーをつけていたんですね。
 ラッパーにとって命ともいえる口を動かせなくなるかもしれない、
 という状況に陥ったけどそれでも一命は取り留めた。
 だからこの状況を神に感謝しなければならない、と思ってできたナンバーなんだそう。
 
 歌詞には、
口が開かないようにワイヤーでしめつけられているんだ
シートベルトはしっかりして
気を付けて運転する
など、彼の人生に起きた悪い出来事
そこから得た教訓がしたためてあります。
 
 という訳で、今回はオリジナルの歌詞とはまったくかけ離れていましたね。