2014年8月14日木曜日

The Black Eyed Peas / Where Is The Love?(2003)




The Black Eyed Peasもメッセージ性の強い曲、たくさん歌っていますよね。

人々は殺し合い 死んでいく
子供たちも傷つけられ 鳴き声が聞こえる
あなたは平和を広められるだろうか
そして 仕返しなんてせずに 許すことができるだろうか
神様 私たちを助けてください
どうしたらいいのか 教えてください
こんな状態で 愛はどこにあるんだ って
みんな聞いています

もし愛と平和が無敵なんだったら 
なぜ この時代には愛の欠片もないんだろう
爆弾を落とし 子供たちの肺は化学物質でいっぱいになる
若くして死ぬという苦しみが続いている
だから 自分自身に問いかけるんだ ちゃんと愛を持っているかって
お互い尊敬しあうことなく 仲間の事まで否定する
戦争は続いているけれど その理由は明かされていない
真実は絨毯の下に隠されている
真実を知らなければ 愛を知ることもない
いったい 愛はどこにあるんだ


↓サビ↓の歌詞、とっても力強いメッセージですよね。
人々は殺し合い 死んでいく
子供たちも傷つけられ 鳴き声が聞こえる
あなたは平和を広められるだろうか
そして 仕返しなんてせずに 許すことができるだろうか

このナンバーは9.11をきっかけに作られたと言われています。
仕返しのような戦争を繰り広げたブッシュ政権へのアンチテーゼでしょうね。
以前、彼らのライブに行ったとき、
メンバーがこの曲を目をつむって心をこめて歌っていたのを覚えています。