2014年8月7日木曜日

Fantasy / Mariah Carey (1995)

ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今週ご紹介したのは 
Genius of Love / Tom Tom Club(1981)



この曲をサンプリングしたのは
Fantasy / Mariah Carey (1995)



歌詞を見比べてみましょう。
Genius of Love / Tom Tom Club(1981)は、
薬物中毒になって訳わからなくなってしまった様子を表現しているナンバーなんです。

刑務所を出たら あなたは何をするの?
私はなにか楽しいことをするよ
私は彼氏と天国にいるの
彼はずっと笑っているわ
始まりもなければ 終わりもない

スモーキー・ロビンソンみたいに歌える人はいないわよね
ボブ・マーリーに酔いしれて
レゲエはスライ&ロビーまで聴いちゃうんだから

何のことを歌っているのか、さっぱり分からない、不思議な内容になっています。

一方、Fantasy / Mariah Carey (1995)は
女性が好きな人のことを妄想しているナンバーなんです。

あなたが毎晩歩いている姿 優しく話かける姿がかっこよくて
キュンキュンしちゃうの
完全にあなたにはまってしまっているわ

目を閉じるとあなたがやってきて
私を連れて行ってくれる
それは私の妄想 甘くて素敵なファンタジーの世界なの

こちらも若干不思議ちゃんな内容になっています。