2014年7月17日木曜日

Creedence Clearwater Revival / Have you ever seen the rain(1970)



 【今週のピックアップフレーズ】
 I wanna know have you ever seen the rain
 教えてくれ 君は雨を見たことがあるかい?


CMソングなんかでも使われていてるので,このフレーズよく耳にしていると
思いますが、よくよく考えてみてください。
「雨を見たことがあるかい?」って言われたら
「はい。もちろん。今日だって降ってるじゃん」って
とても不自然な質問だと思いません?

実は、この「雨」とは当時アメリカ軍がベトナム戦争で使っていた 「ナパーム弾」 を
暗に意味していると言われ、当時のアメリカでは放送禁止となりました。

そういうこともあり、反戦ソングと位置づけされてしまったこのナンバーですが、
後に作詞作曲を手掛けたジョン・フォガティが
「この曲は、CCRの崩壊を歌っているナンバーなんだ」と反論しています。

でも、またこれも反戦ソングと言われると放送で使われなくなるから、
だからその言い訳なのでは、とも言われていますね。

今リリースされたのなら、もしかしたらまた別の形で解釈されていたのかもしれません。